ホームブログ不動産買取共有持ち分の不動産売却は可能?

共有持ち分の不動産売却は可能?

不動産買取

2020.05.18

共有名義の不動産売却は可能です。
ただし、共有名義は単独名義と同じ手順での売却が可能ではあるものの、売却に必要なすべての手順で常に名義人全員の意思確認と書類・同席が必要である必要があります。

▽「共有」とはどういう意味なのでしょうか?
不動産の共有とは、土地などの所有権を単独ではなく複数人で有している状態のことです。
共有名義で不動産をもつケースでは、主に以下のような事情があるかと思います。

・相続で不動産をほかの相続人と共有する

・マイホームを購入する際、夫婦共同名義にする

・マイホームを購入する際、二世帯住宅で親子共同名義にする

▽「共有名義」と「単独名義」の違い

「単独名義」は1つの不動産を1人で持っている状態を指し、「共有名義」は1つの不動産を複数人で持っている状態を指します。

共有名義でははじめに共有名義人全員の意思統一が必要となります。

共有者のなかの誰か一人でも売却に反対しているような場合には売却の手続きを進めることができません。

▽共有名義の不動産を売却する方法

・共有名義者全員の了承を得る

→共有名義者全員の了承を得る共有持ち分を持つ所有者全員の許可を得られれば、共有名義の不動産を売却することができます。

ただし、共有者の中に一人でも反対者がいると話を進めることが出来ません。

・自分の持ち分を売却する

→共有持分割合に応じて、自分の持ち分だけ売却することもできます。
この場合、ほかの共有持分者の許可は必要ありません。
ただし、自分の持ち分がどこまでなのかを決める必要があり、建物を物理的に分けるわけにもいかないため、土地のみの場合に使える限定的な方法となってしまいます。
実際には、共有持ち分だけ購入したいという人は少ないと思われます。

・名義変更して所有者を1人に統一する

→共有持分権者のうちの1人がほかの共有持分権者の共有持分割合をすべて購入し、単独名義になる方法です。
そのため単独名義になれば誰からも許可を得る必要がないため、自由に不動産を売却できます。

▽売却に必要な書類

・権利証(登記識別情報)

・土地測量図及び境界確認書(土地の場合)

・身分証明書・印鑑証明書・住民票・印鑑

また、共有持分権者のうち誰かが売却行為を委任する場合は「委任状」が必要になります。

▽名義人同士が納得して売却しやすくするためには?買取業者に査定をしてもらう。共有名義の不動産を売却しようと思えば共有持分権者全員の同意が必要になりますが、売却金額の査定をするだけであれば誰かの同意を得る必要はありません。
共有持分権者全員の相場観を統一し、売却を敬遠している人を前向きにさせるために不動産の査定を受けておき、その査定結果を示すことで売却活動が前進する可能性が高まるかと思います。     

 ▽不動産買取のメリット

・売却までに時間がかからない。

・確実に現金が手に入る。

・広告掲載をしないので周囲にバレることがない

・仲介手数料がかからない。

・売却した後の責任(瑕疵担保責任)がない。

▽不動産買取のデメリット

それは、「仲介より不動産売買の価格が安くなる」ことです。

では、なぜ買取は不動産売買の価格が安くなるのでしょうか?

不動産会社は買取った不動産をリフォーム、新築などの手段により加工して販売を行います。

たとえば、中古マンションを買取した場合には、、不動産会社はその中古マンションを一時的に所有し、リノベーションなどを行って再び販売をします。

そのためには、買取を行う不動産は可能な限り安く仕入れたいという思惑があります。
確実に現金が入ることは大きなメリットですが、しかし、価格が安くなるというデメリットも覚えておいた方がいいかもしれません。

▽不動産買取で失敗しないポイントは?

不動産買取のメリット・デメリットを理解したうえで、不動産買取で失敗しないポイントを考えてみましょう。

それは、信頼できる業者を選ぶことです。

業者を選ぶためには、一つの業者で決めないことです。複数の業者に相談して不動産買取業者を選ぶことをおススメします。

では、信頼できる業者とはどのような業者でしょうか?
・買い取り価格の算定の根拠を示してくれる

根拠もない、適当な価格を提示してくる業者は要注意です。

不動産は周辺の類似した物件の取引実績や、住環境や人気があるかどうか、などさまざまな要素が価格決定に影響を及ぼします。
明確に根拠を示して価格提示をしてくれる業者は信頼できる業者だと思います。

・質問にちゃんと答えてくれる

業者の中には、成績をあげたいために契約を急がす担当者もいます。
この様な担当者の場合、質問をしても明確な回答がないという話が現実に起こっています。
不動産は大事な財産ですので、些細な疑問でも、わからないことがあればしっかり解決していくことが大切です。

・相談に乗ってくれる

業者の中には、「早く契約して立ち退いて欲しい」と強引な交渉をしてくる担当者もいます。
住替え先の相談や売却の時期、住宅ローンや税金の精算など、抱えている不安なことに親身になって相談に乗ってくれる業者を選んだ方がいいと思います。

不動産の買取で失敗しないポイントをまとめました。では、アイレントの不動産買取はどの様な特徴があるのでしょうか?

▽アイレントの不動産買取は、次のメリットがあります。

・他社の買取査定額より高く買取を行います

お客様の大切な財産ですので、より高く買取するように努めます。

・24時間以内に査定額をご回答します

買取業者の中には、「30分以内に回答」とか早く価格提示をする業者もいますが、アイレントは買取査定額のご回答までに24時間はかかります。これは、お客様の不動産を適切に評価するために必要な時間です。ご提示する査定書には価格の根拠を示しますので、ご不明な点があればお気軽にご質問ください。

・住替え先などをサポートします。

売却後の住替え先のご紹介、不用品・残置物の処分、金融機関などの折衝など不動産売却に関わる全てをサポートします。

ご相談は無料です。また、秘密厳守で周囲に知られることもありません。
まずはお気軽にご相談ください。

http://www.ai-rent.co.jp/lp/

この記事を書いた人
ai-rent
カテゴリ
不動産買取
page top